もしもアフィリエイト「モーションウィジェット」がスマホで見ると小さくなる問題を解決!(SWELL)

もしもアフィリエイトに登録するととっても便利な「モーションウィジェット」が使えるようになるのですが、パソコンとスマホの表示のサイズ感が全然違くてガッカリしているという方、いらっしゃいませんか?

もも

実は私もスマホ表示があまりに小さくて気になり、モーションウィジェット使うの諦めてました。

実はモーションウィジェットをもしもアフィリエイトからでなく、「楽天アフィリエイト」のページから作成すると通常サイズで表示できるようになるんです。

広告はウィジェットから設定するのですが、PC用とSP用のモーションウィジェットを作って別々でセットするので個別設定ができるウィジェットが良いです(SWELLは個別設定ができるので問題ありません!)

記事の内容

スマホだとモーションウィジェットの表示が小さくて見にくい!

スマホ画面のモーションウィジェット

拡大表示してもこのサイズなので、実際にスマホで見ると目にも止まりません。

小さすぎて、肝心の画像が見えません。

目を凝らしても、なにが写ってるんだか分からないほどの小ささ!

このサイズがずっとネックでした。

ハル

モーションウィジェット便利だけど、このサイズじゃ載せても見てもらえない…。

もも

なんとか大きく表示できないかな

楽天アフィリエイトのサイトでモーションウィジェットが作れる

楽天アフィリエイトサイトにログインして、「楽天モーションウィジェット」を選択します。

下の画面に移行しますので、プレビューを見ながら決めていきます。

枠で囲んだ箇所以外は、そのままで大丈夫です。

最後に下にあるコードをコピーしてウィジェットにセットしていきます!

ウィジェットにコードを貼り付ける

SWELLでは、PC(パソコン)用のウィジェットとSP(スマホ)用のウィジェットが個別で決められるので、パソコンに適したサイズのモーションウィジェットと、スマホに合ったサイズのモーションウィジェットの両方を設定できます。

[SWELL]広告コードを使います

ウィジェットは[SWELL]広告コードを使います。

[SWELL]広告コードを、表示させたい場所のところまでドラッグさせて、コピーしておいたコードを貼り付けます。

その際にPC(パソコン)のみ表示するSP(スマートフォン)のみ表示するという項目があるので必要に応じてチェックを入れます。

もも

両方で表示させたい場合は、チェックは入れなくてOKです!

最後に「保存」→「完了」をすると、ブログに適応されます。

私はこのような設定にしました。

  • パソコンのサイドバーは「もしもアフィリエイト(200×600)」PCのみ表示する。
  • スマホの記事下には「楽天アフィリエイト(300×160)」SPのみ表示する。

もしもアフィリエイトのモーションウィジェットがスマホだと小さく見えてしまう問題解決!:まとめ

解決策

もしもアフィリエイト経由だと、スマホ表示が小さくなってしまうため楽天アフィリエイトからモーションウィジェットを作成して使う。

パソコン表示とスマホ表示で分けて設定したほうが良いと思いますが、分けなくても表示が可能です。

ただ、パソコンに合ったサイズ、スマホに合ったサイズがあるので、少し物足りなく感じてしまうかもしれません。

また、サイズによってはモーション効果が無い場合もあるので、設置したらパソコンとスマホ両方でチェックしてくださいね!

以上で終わります。

もも

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!近頃おうち時間を満喫しているももです^^ネットがあれば外出しなくても何でも出来るんだなぁと実感するこの頃。
このブログでは主に使っているテーマ(SWELL・アフィンガー6 )の事や、ブログに関する備忘録を書いています!

記事の内容