【ワードプレス】画像を横並びにする方法!リンクも貼れる!

もも

こんにちは!今日は画像を横に並べるやり方を解説していきます。

ブログを運営していると画像をよく使いますよね。普通にしていると画像は縦並びになりますが、時には横並びにしたいなぁと思うこともあります。

ワードプレスでは、簡単に横並びにすることが出来るんです^^一緒にやっていきましょう!

記事の内容

「画像」ブロックを使って画像を挿入!

左上の「+」をクリックし、画像ブロックを選択します。画像ブロックを挿入すると上にメニューバーが出てくるので1番左側のアイコンをクリックします。

メニューが出てくるので、ギャラリーを選びます。

ギャラリーをクリックしたら、「アップロード」か「画像を選択」を選びます。

すでにアップロード済みの場合は「画像を選択」を選びましょう。

表示させたい画像を何枚か選び「ギャラリーを作成」をクリックします。

ギャラリーを編集する画面ではキャプションを入れることが出来ます!
編集が終わったら「ギャラリーを挿入」をクリックしましょう。

実際に挿入してみました!

画像の並び方を変えることも出来る

編集画面のサイドバーメニューを見てみると、「カラム」という項目があり、この丸いポッチを左にずらすとカラム数が変わり、画像の表示が変わります。

並んでいるとキレイに見えますね♪

画像に入れたキャプションにリンクを貼り付けることも可能

また、キャプションにリンクを付けることも出来ます。

キャプションの文字を選択して、「(ー)」をクリックして、飛ばしたいページのリンクを挿入して右にある矢印をクリックすれば完了です!

画像を横並びに入れる方法:まとめ

  • 画像ブロックを使って「ギャラリー」で並べたい画像を選択。
  • 挿入した画像をブロックごと選択した時に右側のサイドバーメニューに「カラム」という項目が出てくるので、その数字を変えると画像の入り方が変わる。
  • 画像のキャプション(文字の部分)にリンクを貼れる。

今日は、画像を横並びに入れるやり方を書きましたが、これ色々使えるんじゃないかなぁ…と密かに思ってます^^

もも

以上でおわります!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!近頃おうち時間を満喫しているももです^^ネットがあれば外出しなくても何でも出来るんだなぁと実感するこの頃。
このブログでは主に使っているテーマ(SWELL・アフィンガー6 )の事や、ブログに関する備忘録を書いています!

記事の内容