2022年1月流行っている【スパムメール配信行為】遭ってしまったらどうする?

こんにちは!今日は最近注意喚起されているスパムメール配信行為について書きます。

ブログ運営をしていると、こうした色々な攻撃に遭うリスクがあるんだなぁと怖くなりました。対策を何も知らないので、こういうトラブルに巻き込まれたら何をして良いのか分からず成すがままになっちゃってます…。

記事の内容

エックスサーバからの注意喚起メール

先日、このブログでもお世話になっているエックスサーバーからのお知らせで

【注意喚起】

2021年12月頃より、

「WordPress」のメールフォーム(問い合わせフォーム)プラグインや

PHP、Perl等によって作られたメールフォームプログラム等の

お客様のWebサイト・ブログに設置されている

メールフォーム(問い合わせフォーム)の仕様を悪用したスパムメール配信行為が急増しております。

エックスサーバのメールより

というメッセージが届きました。

もも

どういうこと?

ハル

勝手に第三者にスパムメールを大量送信しちゃうらしいよ…

え…!!これはすごく困る…。

エックスサーバによるとWordPressやプラグインは最新版にしておくことが大事だと書いてあったので、

もも

これはクリアしてる!

…と安心していました。まさか自分のブログに悪の手が忍び寄っているとも知らずに…。

エックスサーバからのメールで事態を知る(対処してくれる)

安心したのもつかの間。喚起メールから2日後にはこのようなメールを受信していました。

このようなメールが届いてしまう事態に…。
お客様のサーバーアカウントにおいて、日本国外のメールアドレスに対する大量のメール送信処理を確認いたしました。
海外からのアクセスが集中しており、当該プログラムを悪用したスパムメール配信が疑われる状況です。」

でも、エックスサーバは頼りになります。同メールには続きがあり、下記のような対策をしてくれていました。

国外からのアクセスを制限(国外からのアクセスが403エラー)となる
国内からは通常通りアクセス可能

異変を察知したと同時に、もう対処してくれていたのです!

これには本当に感謝しかありませんでした。

でも、403エラーって…あんまり長く続くと良くないと言いますね。

閲覧出来ない状態になっているということなので、あまり長引くとSEOにも影響があり、良くないと。

まだ不正アクセス検知されてから9時間ほどなので、様子を見ながら対策を考えて行こうと思います。

スパムメール配信行為:まとめ

今日は、ここ最近注意喚起されているトラブル「スパムメール配信行為」に対するエックスサーバの対処について、簡単ではありますが書かせていただきました。

今回のトラブルに関しては、エックスサーバー側ですぐに対応してくれるので、とりあえず自分で今スグどうこうする必要がない!

エックスサーバーの対応が早くてとても助かりました。ブログを運営する上で急に降り掛かってくるトラブル、今後も色々な事が起こるんだろうなあ…と頭が痛くなります。

もも

どうか、もうドラブルが起こりませんように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!近頃おうち時間を満喫しているももです^^ネットがあれば外出しなくても何でも出来るんだなぁと実感するこの頃。
このブログでは主に使っているテーマ(SWELL・アフィンガー6 )の事や、ブログに関する備忘録を書いています!

記事の内容