【アフィンガー6 】すごいもくじを固定ページで非表示にする!ついでにカラーも設定しちゃおう!

こんにちは。ももです^^

アフィンガー専用の有料プラグイン「SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]」を導入した時のお話です。

この「SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]」は、ブログを本格的に運営していくにはとても便利な機能があるということで、まだ本格的にブログを運営しているとは言えない私でしたが導入しちゃいました。

インストールして有効化すると、初期の状態で固定ページにも目次が表示される設定になっていました。

もも

う~ん…固定ページには目次必要無いかも。

まだワードプレスの操作や管理画面の見方が分からなかった私には「すごいもくじ」の設定場所がよく分かりませんでした。

記事の内容

SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)の設定

SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)[PRO]をインストールして有効化すると、投稿ページと固定ページに目次が表示される設定になっているので、固定ページの目次が必要ないと感じたら消す必要があります。

すごいもくじの設定は左側にある管理メニューの中にあります。

すごいもくじ管理画面

「以下の投稿タイプに自動挿入」の「post」が投稿ページ「page」が固定ページです。

今回は固定ページの目次を非表示になるように設定するので「page(固定ページ)」のチェックを外します。

他にも目次に関する色々な設定があるので、自分のブログ用に設定を変更したら下の方にある「変更を保存」をクリックしたら完了です!

色の変更はカスタマイザー!

左のメニューから「外観」▶カスタマイズ▶オプション(その他)▶目次プラグイン(すごいもくじ)

すごいもくじの色の設定は細かいところまで設定できます。

設定できる箇所
  • 目次色(目次のタイトル色)
  • 目次タイトル下の下線
  • ボーダーの色(枠の色)
  • リストの数字やアイコンの色
  • 背景色
  • ボーダー(枠)の太さ
  • デザイン5パターン(2022年1月現在)

他にもまだ細かいところの設定箇所があります。

私が使いたかったデザインがなくなってた…

これまで、色々な人のブログを拝見してきてふと可愛いデザインの目次を発見して

もも

このデザイン可愛い~♪どういうカスタマイズしてるんだろう?

と、気になったのですが、調べてみると「SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)」のペーパー風というデザインだったんです。

私がSUGOI MOKUJI(すごいもくじ)を購入した理由の裏にはこの可愛いデザインの目次を使いたい!という希望もあったのですが…

ハル

そんなデザインどこにも無かった…

SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)がアップデートされたときにデザインも変わってしまったのか。。

私の目的だった「ペーパー風」のデザインは影も形もありませんでした。(残念!!)

ちなみに、今現在あるデザインは下記の5パターンになります。(↓)

SUGOI MOKUJI(すごいもくじ)を固定ページで非表示にする:まとめ

  • 固定ページの目次を非表示にするには左側にある管理メニュー▶目次▶「以下の投稿タイプに自動挿入」のところのpageのチェックを外す
  • また、管理メニューの「目次」からできる設定は、見出しのタイトルや、見出しを表示する場所などを設定できる。
  • 色やデザインの変更は「カスタマイズ」▶オプション(その他)▶目次プラグイン(すごいもくじ)からできる。

ペーバー風のデザインが使えなかったことをしばらく根に持ってた私です…。。

今日はこれで終わりになります^^

もも

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!近頃おうち時間を満喫しているももです^^ネットがあれば外出しなくても何でも出来るんだなぁと実感するこの頃。
このブログでは主に使っているテーマ(SWELL・アフィンガー6 )の事や、ブログに関する備忘録を書いています!

記事の内容